ライフコーディネート科及び生活情報科

お知らせ・ニュース

入学年度別教育課程表
 準備中  
愛知県商業教育振興会
 愛知県内の商業科の高校をまとめたページです。商業科大会の結果等も掲載されています。

ライフコーディネート科

平成30年度より生活情報科がライフコーディネート科に変わります。

ライフコーディネート科では、少子化の進展やライフスタイルの多様化などの社会の要請に対応し、専門性の高い「衣・食・住」や保育をはじめとするヒューマンサービスなどに関わる生活産業の各分野で地域に必要とされる人材を育成します。

ライフコーディネート科の3つの目標
1 「衣・食・住」や「保育」の学習を深化
2 会計処理能力と情報処理能力を養う
3 ヒューマンサービスにおける汎用的な能力を体得する

ライフコーディネート科の特色
■ 1年次には全員ピアノ実習があります。
■ 2年次より”ヒューマンサポートコース”と”ライフマネジメントコース”に分かれ、より専門的な
  学習を行ないます。
■ 3年次では多様な進路目標に対応した選択科目を設けています。

ライフコーディネート科の教育課程(予定)
クリックで拡大

生活情報科

生活情報科では情報社会に対応したコンピュータ活用能力を養い、さまざまな応用ができるように学習しています。また、豊田地区では総合学科以外で商業科目も学ぶことのできる唯一の家庭に関する学科で、コンピュータスキルの他に調理技術や被服製作技術、簿記、プログラミングなどの知識、技術も身につけています。

生活情報科の3つの目標
1 高度情報社会に対応したコンピュータ活用能力を養う
2 社会人としてのマナーやコミュニケーション能力を養う
3 日本の食文化、衣文化に触れ、生活産業の基本を学ぶ

生活情報科の特色
■ 2年次より生活コースとビジネスコースに分かれ、より専門的な学習内容に取り組みます。
■ 20人の少人数制による授業により、きめ細かな指導をしています。
■ 社会人講師による各種講習会や各種検定試験を実施し、本物を見る目を養うと共に、目標達
  成のために努力する態度を養います。
■ インターンシップ全員実施により、職業意識を高めています。
■ 3年次に履修する「課題研究」の授業では、テーマ別の徹底した少人数指導により、それぞれ
  の課題に取り組んでいます。



ページのトップへ戻る