学校案内

校長よりご挨拶
校訓 「努力・忍耐・節度」
教育目標
教育課程
校歌
学校の沿革

校長よりご挨拶

ようこそ愛知県立松平高等学校ホームページへ。

 愛知県立松平高等学校は、戦後間もない昭和24年(1949)に、県立加茂高校の分校として出発して以来、今年で70年目を迎え、11月には記念式典も予定されています。また、今年度より、生活情報科がライフコーディネート科へと学科改編され、時代の流れや社会の要請に応えるべく、ヒューマンサービスに関わる生活産業の様々な分野で広く活躍し、地域や社会生活の質的向上を図ることのできる職業人の育成を目指していきます。今年度も160名の新入生を迎え、地域に愛され、信頼される学校を目指して学業や部活動に励む生徒たちによって校内は活気に満ちあふれています。

 本校に入学してくる生徒は、様々な進路目標を持っています。卒業時には約半数の生徒が進学し、残りの半数が就職して社会に出ていきます。そのすべての生徒に対してきめ細かな進路指導を行っています。

 進学希望者には、1年次からの進学補習や2年次からの少人数クラス編成、進学先に応じた面接、小論文指導等の実践的な対応を個々の希望に合わせて行っています。就職希望者には、希望や人物に応じた求人の紹介や就職試験対策等を丁寧に時間をかけて行っています。

 また、会社・学校見学会を行って自分の目で見て将来の選択肢を広げたり、インターンシップ等を通して実際に体験することにより、正しい勤労観や進路目標を持てるように3年間を見通した計画的な進路指導を心がけています。

 本校の校訓「努力 忍耐 節度」にもあるように、困難に耐え、何事に対しても努力を怠らず、節度を持って行動し、自分の目標を達成していく生徒達を応援していきたいと思っています。


愛知県立松平高等学校長 加藤 敏実

校訓 「努力・忍耐・節度」

松平高校の正門を入ると、玄関に向かって右手のところに、 「努力・忍耐・節度」と刻まれた校訓碑が立っています。本校の校訓は、より良い校風を作りあげるために、生徒の一人一人に最も望みたいことを記したもので、それが「努力」を惜しまないこと、「忍耐」力を身につけること、「節度」のある言葉づかいや行動ができることの3項目です。どんなことでも、目標を達成するためには、強い意志と地道な努力が必要です。苦しいことや、つらいことをじっと我慢しなければならないこともあります。しかし、どのようなときでも、自分勝手なわがままを抑えて、やらなければならないことは実行し、やってはならないことはやらない。そして、学校だけでなく地域や家庭においても、自らすすんで良いと思うことを行える人になって欲しい。またそこに、喜びや幸せを感じられる人であって欲しい。それが本校の校訓の意味内容です。

教育目標

  校訓「努力・忍耐・節度」のもとに、知・徳・体の調和がとれた、前途有望な青年を育成するために、次の教育目標を定めています。

1 たくましい体力と強い精神力をはぐくむ
2 自ら学び、正しく判断できる力をはぐくむ
3 豊かで温かい、思いやりの心をはぐくむ
4 勤労を尊び、責任を重んじる態度をはぐくむ

教育課程

1年普通科   1年ライフコーディネート科

2年普通科   2年生活情報科
3年普通科   3年生活情報科

全学年普通科   全学年生活情報科

(PDFファイルが開きます。ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください)

校歌

こちらをクリックすると、音楽再生ソフトが起動し、校歌のメロディが流れます。(MIDIファイル)
※スピーカーの音量にご注意ください。

学校の沿革

昭和24. 4. 1
愛知県立加茂高等学校松平分校創立
定時制課程農業・家庭科1学級(募集人員40名)
昭和25. 4. 1
愛知県立猿投農林高等学校松平分校と改称
昭和37. 3.31
全日制課程農業・農村家庭科1学級(募集人員50名)
昭和41. 4. 1
愛知県立足助高等学校松平分校と改称
普通科1学級・家政科1学級(募集人員106名)
昭和44. 4. 1
愛知県立松平高等学校として独立
全日制課程普通科2学級、家政科1学級(募集人員135名)
昭和45. 2.20
校歌制定
昭和45. 5. 1
新校舎へ移転
昭和49. 4. 1
普通科4学級、家政科2学級(募集人員270名)
昭和61. 7.10
校訓制定
昭和63.11.25
創立40(20)周年記念式典挙行
平成 7. 3.31
家政科募集停止
普通科5学級、生活情報科1学級(募集人員240名)
平成 8. 4. 1
普通科4学級、生活情報科1学級(募集人員200名)
平成10.11.21
創立50周年記念式典挙行
平成20.11.19
創立60周年記念式典挙行
平成29. 4. 1
普通科3学級、生活情報1学級(募集人員160名)
平成30. 4. 1
普通科3学級、ライフコーディネート科1学級(募集人員160名)

ページのトップへ戻る